ホワイト企業と就職活動

ホワイト企業は労働法を遵守する

2018-02-17から1日間の記事一覧

賃上げと人手不足の話

賃上げと人手不足の話 春闘とは 毎年春に企業の経営陣と労働組合とが労働者の賃上げについて交渉すること。 労働組合側はこの交渉を賃上げのための「闘争」と位置づけています。 毎年2月から4月の春の時期に交渉(闘争)するため、春闘と呼ばれます。 たとえば…

人事異動と就業規則の話

人事異動と就業規則の関係 人事異動とは 人事異動とは労働者が会社の業務命令によって、従来とは異なる別の業務、勤務地、地位などに移動すること。 会社は業務上の必要性、不当な目的の有無、配転によって労働者の受ける不利益などを考慮して人事異動を行わ…

残業とサービス残業

残業とサービス残業 拘束時間と労働時間の関係 拘束時間 労働者が会社の敷地に入った時から会社の敷地を出るまでの時間。 労働時間 拘束時間から敷地に入ってから始業までの時間、終業から敷地を出るまでの時間および休憩時間を引いた時間。 労働時間=拘束…

統計と統計学を理解する

統計と統計学を理解する 統計とは ・複数のデータをまとめたデータの集合体 ・個々のデータを集め、整理・加工し、全体像が見える形に編集したもの 統計学とは 統計学は統計を材料として、そこから様々な知見を見出すための方法を考える学問。 測定したデー…